« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年7月12日 (火)

2011年って!

1月末に 母の癌の転移、そして末期の宣告、3月に60歳になった日に未曾有の地震、津波の災害、そしてホームズとの別れ、昨日は 友人が肺がんで、すでにステージ4と言われる。

おおよそ医者とは縁のない、篤子さんが・・・・・信じられなかった。玲子さんと夕方お見舞いに行く。ナースステーションのそばの部屋で 酸素吸入の管は鼻に入っていた。抗がん剤治療を 始める事にしたと笑顔で話してくれた。

この前一緒に60歳の食事会したばかりなのに 辛い!

なんとか薬が効いてほしいと願い祈るばかりだ。 この2011年は どうなっているのだろうか。

今日は ホームズの初七日だ。南里さんからの百合の花がきれいで いい匂いがしている。kakioさんからのモカラ、るりたまも可愛い!

なんだかとても疲れて 眠いZzzzzzzzおやすみなさい。

Conv0051 Conv0047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

ホームズ君19歳10ヶ月、ありがとう!

ホームズは6日 午前6時18分に虹の橋に旅立った。4時30分に私が眼を覚まし、気持ち良さそうに寝ているホームズ君。

6時15分くらいから 足をグーンと一度伸ばし、手もチョッピリニギニギし、ホームズと声をかけると ちっちゃく『クーッ』と。

そして口をパクパクパクと3回してから 呼吸が止まった。大きな痙攣もなく静かな、静かな旅立ちだった。

煙がスーと消えていくように・・・・・土曜日から 変化がでてきていたがスープたっぷりのフードは喜んでいた。

火曜日の午後からは 何も口にしなくなり、最後はお昼くらいに美味しそうに バターを舐めた。

水だけは身体を支えてあげて何回も飲ませた。裕子先生と相談して輸液も60ccが最後となる。(火曜日の午前中)静かに見守る事にした。

クークーッと鳴きながら、冷蔵庫前~廊下を行ったり来たり、コテン、コテンと身体を横たえて、まるでどこからかの指示を待っているようだった。

じっと眼を凝らさないと 呼吸が止まっているようにも見えたり、暫くするとまた廊下へ移動。

月曜日の夜、寝る時に2階に抱っこして連れてくるも、すぐにヨタヨタしながら階下へ。

火曜日の早朝も全力で二階に来て、自分のベッドに這い上がろうとしたが足が利かないので 手伝いベッドに入れると数分間身体を横たえて、また降りた。

その後階段を降りようとしたが もう足がよれて落下寸前を 抱きかかえた。

長年親しんだ場所にありがとうを言いに来たのだね。

本当に寿命を全うし旅立ったホームズ君、立派でした。ありがとう!

でも・・・・・悲しい!辛い、寂しいよ。ジャルも沈んでいるし、4ねこは、ジャルだけになってしまった。後から来たグレースも ホームズが大好きだったから、しょんぼりしているしあと2ヶ月で20歳のお誕生日だったのに。

昨日の11時に ペットメモリアルで火葬した。姪っこの明美ちゃん、BINちゃん、たか、と立会いお見送りをした。前の晩はお通夜でホームズ大好きな真由子さん、容子さんが来てくれた。なおらい(食事)もみんなで頂いた。賑やかなのが大好きなホームズを囲んで 悲しいけれど楽しい時間だった。

恵子さんも Conv0040 Conv0037 お花を届けてくれた、昨日はkakioさんも 可愛いお花を届けてくれてホームズに声をかけていただいた。しなわせなホームズ君だ。

昨日は 七夕、ホームズはドン、ヨヨ、ジュンと再会して、賑やかにやっているのだろうね・・・・こっちは 沈んで涙、涙だよ。ほーちゃん!

ほーちゃん、あなたは家族だから、離れてももちろんだいじな家族よ!

Conv0025 Conv0033 Conv0029 Conv0042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »