« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

Thank you all!!

アメリカの友人達、カナダの友人、韓国の友人、中東にいる友達、名古屋、鹿児島と、みーーんな ありがとう。

この大きな地震・津波・原発事故と、時間はいっぱいかかるけれど、きっといつか・あの時はと言える日もくるから がんばらなくちゃ!

日本中みんなの悲しみだから 辛いけれど一緒に、いっしょに。

MASARUさんたちも カナダで支援を始めてくれている。

ありがとうMASARUさん!

http://www.mmbox.com/projects/japanearthquake/index.php

それにしても たくさんの国が駆けつけてくれているのに・・・・なぜ日本政府は頼まないのかしら、直ぐにGOサインをだしてほしい。

来てくれている人たちに申し訳ないよ。せっかく助けに来てくれているのに、病院がパンク状態でも、大きなアメリカの船には たくさんの医療機器、ベッドもあるのだから、アメリカの医師たちも待っていてくれているのだから。

政治家は国民の為に 働いてください!

Gannbare D1eclr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

私にできる事!

はるママのブログで 緊急災害時動物救援本部を知る。http://www.jspca.or.jp/

毛布(3枚)バスタオル(7枚)缶詰(30個)食器、ペット・シーツなどを送ろうとしたが、BINちゃんから こんなに重いと送料がすごくかかるから、田園調布まで持っていこうと車を出してくれた。

はるママに電話すると ご近所の猫仲間にも声かけるから、一緒にと言われ、母とのランチ後に 彼女をピックアップ。

みんなの支援物資はかなりの量だった。これを送るとなると1万は超えていたかもだ。BINちゃんありがとうね!

田園調布の本部では 獣医さん、ボランティアの方々が仕分けしてた。

これから まだまだ時間もかかるから、協力しなくては思った。

今まで 募金・節電はしていたけれど、それにこれをプラス。みんなで乗り越えよう!

メリーアンからは原発の事を メールで何回も聞かれている、本当の事を教えてと。

彼女はニューヨークタイムズの記事を読んでいる。外国の報道は、日本よりもかなりセンセーショナルなのだと思った。

原発は怖いけれど・・・・タイラーがカンザスにおいで、待っていると言われても逃げ出すわけには いかないのだから・・・・・

はるママブログ http://www.catsitter-haruta.com/

ヨヨ君&ドンちゃんのメモリアルアート完成した。WELLさんありがとう!

Conv0023 Conv0022 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

怖かった!

照子さんは変わりなく、今日も美味しいお昼を食べ、近辺をドライブした。

11日は私の60歳の誕生日、久しぶりにゆっくりと買い物に出かけた。赤坂の病院~銀座へ、老眼鏡を購入してから 日本橋まで歩いた。

三越で買い物してから新宿に行き、伊勢丹で食品を買い、地下街から小田急線に向かう途中、アナウンスで『ただいま、大きな地震が発生中』と。

歩いていて 全然揺れがわからなかった。立ち止まるとものすごい揺れだ!

そばで泣き出した人もいたが、とにかく上に出ようと思い上に出ると、人・人・人、タクシー乗り場も大行列だ。

人が少ない方向に歩く事にする。西口郵便局を抜け、公衆電話で二人の携帯にかけるが、繋がらない。会社にかけるとやす子さんと話ができた。

近くにワシントンホテルがあり、宿泊を申し込むがアウト(このとき3時30分前)

ロビーにいることにして、何回か公衆電話に並び、会社にかける。

何回目かにたかに繋がり、上尾の帰りにひろってもらうことにする。

車も大渋滞で、ホテル到着は10時30分。晩ご飯は 早い時間にコンビニで買ったおにぎりが役に立った。

たくさんの人が買いに走り、どこも食べ物は売り切れ状態だったようだ。

このおにぎりは ロビーに入ってきた男性に2個あげて喜ばれた。彼は市谷から1時間半かけて歩いてきて、一休みに入ったと。食べる物が売り切れで チョコレートを買い食べていた。これから千歳烏山に歩いて帰ると言っていた。

市谷から歩く時、人が多くて思うように歩けなかった事、バスよりも早かったことなど話してくれた。

柿生到着は、深夜の2時半を回っていたが 無事に帰ることが出来た。

大きな被害状況を12日の朝から、放送・新聞を見て愕然とした。

もしも東京で直下型なら 生きてはいなかったから・・・・・

アメリカのメリーアン、タイラー、中東にいるマリアムさん、たくさんの友人達から メールが入っていて、涙が止まらなかった。みんなありがとう!

本当に生きているだけで、幸せだ。まだ、まだ被害も増えそうだし、余震もあるので不安がいっぱいだけれど、何かできることはしなくてはいけない。

懐かしかった日本橋だが、この数時間後に大地震が起こるなんて・・・・

Conv0013 Conv0012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

おひな祭り

久しぶりにカーブスで身体を動かし、午後から白鳥訪問。run

小さめのダークチェリーのデニッシュを半分食べ、いつものリンゴジュースも飲んだが、直ぐにお腹の上辺りを押さえて、辛そうだった。motorsports

寝たいといったので ベッドまでサポート。やはり・・・・腹水のせいかなあ!sleepy

医師から告知され、ちょうど一ヶ月だ。今日の照子さん、顔の表情はとてもしっかりしていた。元気なきりりとした眼だった。

もしかしたら 自分の身体異変に 気づいているのではないだろうか。eye

とても感のいい人だから。

たくさん話がしたいけれど、疲れる?気力がないのかなあ、日曜日はBINちゃん、たかくんと久しぶりに4人で ランチだ。

13日は cake83歳のお誕生日ですよー。照子さん!happy01

昨日の夕方の怪しげな雲、寒い、寒い色のお空だった!

Conv0007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

日々是好日

午前中、千駄ヶ谷のN家のコタ君のお見舞いに行く。

コタ君はとっとこ歩き回っていて、カステラにも、ガブリと食いついた。cat 

よかった!でも、一日おきに透析なのだ。

猫さんはみんな腎臓がウイークポイント・・・・・おだいじにね。

午後から 照子さんを訪問したが、昨日と変わらずで ほっ。

お粥も嬉しそうに食べていた。日曜日のお昼は 何にしようかと聞いたけど???明後日、再質問だな。

テレビの料理番組を食い入るように見ていて、あれはエビねとか、何を作っているのと・・・・食欲は いいねえ。

このごろ、タカクンが夕食後、 ジャルの眼のチェックをして、目薬を入れているのだが ちょこんとおとなしくしている ジャー子。

足が可愛い!まるで ベイビーだよ。秋には18歳なのに。

Conv0018 Conv0019 Conv0020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »