« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土)

リコーダー演奏会

待ちに待った演奏会だ。照子さんは聞けないかなあと思ったけれどもhappy01聞けた。

ほっとのFさん、お仲間の皆様、ありがとうございました。

40分くらい椅子に座っているのが 辛そうだった。後、何曲なのと何回も聞いていたし、終わってから直ぐに ベッドに横になった。

お粥を食べている時、少しむせたので背中を摩ったが、あまりの細さに手が止まりそうだった。

ホームからターミナルケアの書類を貰い、明後日に提出する。大きな痛みが出ないで ホームで最期の時を迎えられますように祈るばかりだ。

照子ママの部屋に泊まることも出来るし、残された時間は馴染みの顔で、同じ場所がいい。

多摩市・ 聖ヶ丘病院のホスピスも調べたが 一日21,000~25,000は、高額だなあ!

蘭丸くんのママから 可愛いクリロー&水仙を頂いた。いい香りだ。明日、雛あられとともに照子さんに持っていかなくちゃ。

Thank you Kakio san !

Conv0012 Conv0014 Conv0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

24日も 無事に終わった!

昨日は 久しぶりにホーム訪問はお休みした。ほとんど毎日の訪問で、心労かなあ!疲れが取れないよ。鍼、マッサージもあまり効果はない。

照子ママはまだ食欲もあり、痛みもまあまあ、熱がよくでるのが心配なのだ。いつまで食べられるのかなどと、考えなければいいのだが、やはり頭の中に浮かんでしまうのだ。 

昨晩は Tさんのところに元気な色合いのアレンジを届けた。ご主人は2週間くらい前に多臓器に癌が転移し、聖路加病院のホスピスで 亡くなった。癌が見つかるたびに、ピンポイントで治療、 消えてはまた別の所に、最後は聖路加にと言う事だったようだ。

娘さんが車で2往復し、ご主人の愛猫・ロミさんを聖路加に連れてゆき面会、ご主人は、眼は開けられなくても籠の中のロミさんを愛しそうに撫でていたと。ロミさんも嬉しかったと思うが・・・・76歳は 早すぎる!

これから、ゆっくりと楽しむ時間ができた所だったのに、涙、涙の奥様の話を聞いてあげることしか出来なかった。ロミさん、サラちゃんがいるので 元気を取り戻してくださいと願うばかりだ。 

人生後半になり、老い、病気、知り合いの訃報など 辛いこともいっぱいだ。

でも、今を生きているのだから、感謝して 一生懸命生きなくては。

猫さん達はいつも いま・ここ を一生懸命に生きているのだから。(頑張らんと 虹の橋に行けんね!)

4年前の照子ママ&タカ君

Conv0002 Conv0004 Conv0006 王禅寺公園かな?ちっちゃいタカ君!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

照子ママ変わりなし!

今日も大好きな蟹のお寿司を嬉しそうに食べ、その後は『食べ過ぎたわ』などいいながら たかの運転で ドライブをした。delicious

栗木台~新百合丘~柿生周辺をまわり、約40分のドライブをした。途中で 焼肉やさんの看板を見て『お肉もいいわねえ』と。restaurantcafe

ホームに戻ると 寝たり起きたりだったが まだ痛みはそんなには大きくないようだ。これはありがたい事だ。

26日のリコーダー演奏会は聞けそうだなあ!食べられるうちは 安心だ。note

今朝、阿部さんのトム君(♂20歳)が旅立った・・・・・寂しい!

ズズ&ミン、トム君、ホームズもこの秋には20歳で キャッツ・クアルテット20thを楽しみにしていた。think

一番体格のよいトム君、男っぽくて、甘えん坊で、スイーツが大好きで・・・・・大好きトム君! heartこれからも ずーっと友達だよ。

きりりトム君、クリーム大好きなトム君

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

照子ママ大喜び!

昨日は 久しぶりに訪問はお休み。free一ヶ月くらい毎日だったので 少々お疲れモードの私だ。think

背中・肩もパンパンだよ。来週からは午前は カーブス再開しなくては。run

今日の午前中は 経堂のドライ・アレンジメントのレッスンに行った。楽しかった!happy01

コンポートの作品は照子ママの部屋に飾った。今日の照子ママはリビングにいて、私が入っていくと 手を叩いて大喜び!happy01

ホーム入居して、こんなにも穏やかな表情は ターミナル・ケアに入ってから・・・・もっと、たくさん話がしたい、ドライブも旅行にも行きたいなあ!airplanebusrvcar

まだ 食欲に変わりはないので嬉しい。ただ、中々平熱にならない。

今日も37.4だったけれど 看護主任からOKがでて、久しぶりの入浴で 気持ちがいいといっていた。spa

明日は 函館から幸子さんが来る、整体の先生もその後来てくれるので忙しい土曜日かな。cat

ホームズ君&ジャルがお昼ね

Conv0017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

今日も無事に終わりました!

部屋に入ると 来てくれて嬉しい!と。両手で私の手を握る照子ママ。

でも直ぐに 眠いから、寝てもいいと言う。たくさん話がしたいのに・・・・・・しかたないなあ。

スタッフに、食事の様子を聞くと、前日と変わりなくて ほっとした。

昨日は 寝言で『美味しいうどん・・・』穏やかな寝顔だった。どんな夢を見ていたのかしら・・・・大好きな富美家のうどんかな?

明日は弘子さんが来てくれる。どうか明日も痛みがでなくて、穏やかな一日でありますように。

Conv0005 Mayukoさんからのアレンジがきれい!

今日はAFMでラナンキュラスを買う。フラワーパワー全開だ!Zzzzzzな照子ママ with mike

Conv0004

Conv0006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

想い送り

猫学の師匠が 夜に『想い送り』をしていると言ってくれた。そして照子さんが気持ちの良い時間を送れるように 祈らせてもらっているとも。嬉しかった!dog

想い送り・・・・私は、この言葉を知らなかったけれど、ちゃとらくんや友猫達にもしていたんだなあ。バンクーバーまでのながーい距離も関係なかったのだろう。good

ジュンが虹の橋に旅立ってから 猫達とのコミニュケーションが非常に良く取れるようになった。私の想いが伝わる、私も猫にまた一歩近づけたな。

 昨日も照子ママはお粥をおいしそうに食べて、今日のお昼にお寿司をと話すと、子供のように『ああっ、嬉しい!早く食べたいわ』と。(^・^)

昨日も無事に終わり、今日も楽しい時間を作ろう。delicious

我が家の猫達も変わりなく、みんなで良い日曜日にしよう。catcatcat

Conv0054 照子ママとさっちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

照子ママの時間

1月中旬から足の浮腫みがひどくなり、ホーム食のみで月末まで様子を見た。利尿剤も使い少しは浮腫みはひいたが、お腹のはり、熱などの心配もあり ホーム主治医から、たまH病院で レトゲン、CT、血液検査を受けた。

CT&レントゲンの結果は・・・・癌、肝臓~肺に転移していた。

★3年前の元気な照子さん ★大好きなかにのお寿司を食べている照子さん(2011/06/Feb)

Conv0057 Conv0047

血液検査の結果は7日に聞いた。

医師からはもう何もする事がないので これからのターミナルケアは主治医、看護主任、ケアマネと相談しなさいと言われた。本人が望む事、食べたい物など何でもしてあげるようにも言われた。

いつまでの問いには・・・・・・わかりません。一週間?一ヶ月?一年かも。腹水、胸水も溜まってきているので 状態はかなり悪いのだ。

昨日も今日も レトルトのお粥を梅干、らっきょう漬けなどと喜んで食べていた。

ホームのお昼は半分くらいだが お粥などは喉の通りがいいのかなあ!

一昨日、昨日と洋子さん、函館のさちこさん、裕子先生とたくさん話しながら泣いたので、今日は なんだか気持ちも落ち着いたみたいだ。

明日はホーム主治医、看護主任、ケアマネと私とBINちゃんで今後のケアについての話し合いだ。なんとか最期の時間を、このまま此処で過ごせるような話し合いを望んでいるが、どうなることやら。

整体の高木先生が訪問してくれて、施術してもらい気持ちが良さそうな照子ママだった。

久太君、繁さん、照子さんに大きな痛みや苦痛がないようにまもって下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »