« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

突然の母の介護!!

先週初めにBINちゃんと二人で照子さんと会ったよ。私は8年ぶりの再会・・・・わがままいっぱいで 色々と迷惑かけて・・・・

繁さんは病院で昏睡状態だし よほど心細くなったのだろうなあ!なんでも彼がしてくれていたし前からの不安症+パニックになったのだ。圧迫骨折もあり杖をついていたけど ゆっくりは歩ける。ケアマネが言うのには まだ頑張ればできることをしないし 時にはヘルパーさんも 門前払いしていたようだ。 

突然の介護で 介護ヘルパーさん?ケアマネージャー?自費介護ヘルパーさんなどわからないことが いっぱい。私もパニックになりそうだ。

大岡山の東急病院・内科の付き添いも整形外科の付き添いも初めて 車椅子を触るのも初めてで 心身ともにクタクタだ。昨日の整形外科の付き添い、明日の東急病院・泌尿科の付き添い、金曜日のケアマネ、自費ヘルパーさんの手配の打ち合わせなどなど 今週も尾山台通いだよ。

ほ・すぺーすでお友達になった現役ヘルパーさんのTさんのアドバイスが大きな私の心の支えになっているよ。Tさん感謝しています。ありがとう。

BINちゃんからも『あなたのヘルパーさんはいないのだから マイペース、ゆったりでいかないとだめだよ。やり過ぎないように』と言われた。

これはTさんも他の人からも言われているので そうしようと思う。尾山台の帰りは電車の中で立っていても寝ているようで 疲れがいっぱいだ。

帰宅すると 老猫・ジュンの世話もあるしね。4猫には随分と我慢させているので来週からは 彼らにもっとゆったりと接してあげられるよ。(^。^)

照子さんの所の ♂猫のQちゃんは22歳!彼はいつも照子さんのベッドで一緒にいてくれる素晴らしい介護士だ。Qちゃんもありがとうね。

もう一匹のチビは怖がりんぼで中々でてこないけど 昨日 オモチャにはじゃれていたから 又、遊んであげようかな。

今日は疲れがどどっとでているので 早寝しよう 明日は家を8時15分頃にでなくちゃいけないから。

20日はほ・すぺーすで 絵手紙なので楽しみだなあ!

Conv0015 Conv0016 ←我が家で黒一点のホームズ君のお気に入りの椅子

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

ごちそう様でした!

久し振りにほっと・スペースに寄った。扉を開けるとき思わず『ただいま!』と言いそうだった。

Fさんの大好きなラベンダーを渡して帰るつもりが美味しい素麺と野菜の天ぷらをご馳走になってしまった。美味しかった!

ダブル・Fさん、Wさん、パン粘土の先生のM夫人が来ていたよ。大好きな人たちにあえて(^。^)日本橋の事も話して 少しは気が晴れたよ。Fさんもそういう人に出会ったことがあったようだ。ラベンダーを喜んでもらえてよかった。

ほっと・スペースはなんだか親戚の家みたいでいいなあ!

いつもあたたかく迎えてくれて・・・・・ありがとうね W・Fさん、Wさん。

タマプラーザから医療センター行きのバスに乗った。自由が丘の町を走る運転手さんはたいへんだね。道が狭い&人が多いので。

佐々木さんは安定に入りこのままずっといくようだから 多分近々に老人病院に転院になるのだろう。まさか転倒してこういうことになるなんて・・・・

明後日はノースカロライナに帰る前に Minjiさんと奈保子先生とでお食事会だ。場所はどこになるのかしら 楽しみだわ!

ジュンも昨日は大心配したけど12時間経ってからオシッコもでたし また食欲も戻ってきてよかったよ。グレースの次はジュンだからいささか私も疲れ気味だ。

ただジュンは更に老齢がすすんだね。立ち上がる時は後ろ足が寄れたりおっとっとという感じになったり 食事は前よりも時間がかかるようになったよ。

これからはもっともっと時間をかけて食事のお給仕をしてあげようと思う。

ま、私の寿命が80歳として5年分は既に ジュンにあげてあるからまだまだジュンは大丈夫だ。ということで 私の寿命は75歳(ほーちゃんとジャルには内緒だ)彼らも長生きしたいから 僕達にもちょうだいなんて言われたら・・・・・私は65歳で・・・・それにグレースが『私にも!』なあ~んて言われたら 60歳だよ!(ひえーっお助け)(^。^)

P・フォレストから ネコ缶&フードが届いたよ。たくさんの種類があるので食欲がない時は色々と試せるので心強いよ。でも今月は大赤字だ・・・グレースのたくさんの検査があったからねえ。夏休みはおでかけなしよ~

Conv0015_5 Conv0014_6 Conv0013_9 今夜のホームズ君&彼らの缶詰

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

あーあ・・・・疲れた!

Conv0010_11 先月から 楽しみにしていた教室に行ってきたけど やはり材料だけ貰い帰ればよかったよ。

老舗の和紙店の文化教室だからと思ったのが大間違いか それともこのクラスだけの事なのか・・・・・・講習費3000円、材料費3000円は非常に無駄遣いだったような気もした。

今まで色々と習ってきたけれど こんなに『品格のない人』から教わったことがなかったので 驚きと落胆!楽しみにわざわざ遠くまで来てなんのこっちゃ・・・・

材料も肝心の須崎半紙を入れてないなんておかしいよ。ましてお高いから別売り・・・・ええーっ なぬー(プンプン)

江戸姉様は髪型を見せるものだしこの須崎半紙で髪型を作るのに????米子先生とは大違いだ。

先生以外に古いメンバーが色々言うから頭がこんがらがっちゃうよ。

まっ 人のふり見て・・・・・私も気をつけよう。

あれでは新しいメンバーは増えないことでしょう。疲れた一日だった。

帰りににんべんでお土産の鰹節を買う。ほーちゃん大喜び。ジュンは昨日から食欲無しだ。(心配)

Conv0011_6 Conv0012_12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

グレースちゃん復活!

今朝はグレースを病院に連れて行ったよ。車中グレースは可哀想なくらい震えて 興奮していた。

菅野先生に検査のため預ける。お迎えは3時過ぎ。レントゲン、血液検査、エコー、尿検査など。彼女はこの9月にはなんと『5歳』だった・・・・カルテを見ると・・・フムフム時間が経つのが速い事、速い事!

銀座の松坂屋のパーキングに入れて銀ブラだ。伊東屋、鳩居堂で買い物をしてから松坂屋でランチを取り 7階の古本フェアに行く。

私は簪コレクションの本を見つけて買う。(^。^)4800円のが2000円だった。ぴらぴら簪や色々な櫛がいっぱい載っているよ。BINちゃんも時間をかけて本を買う。(何を買ったのかな!)地下の万惣でフルーツポンチを食べた。果物はいいねえ。野菜を少し買い3時になったのでお迎えに病院へ。

菅野先生からこんなに大きな歯石がと写真と現物を見せられる。今の所は大きな問題はないようだが 数日後に結果がでるのもある。元気のなかったのは 歯石か。

一週間抗生剤を飲むことになった。ジュン、グレースと薬か・・・・・私は完ぺきに『猫の介護し』だわ!

先週、本屋で二冊の本を買ったよ。昔はこんなのはなかったから 人も猫も高齢化。

Conv0009_12 ←歯石Conv0006_2        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

まいったなあ!

アメリカ旅行は吉方or 凶方だったのか。

繁さん&照子さん、仕事の事(嬉しいのだけれど)、体調の事、グレースの事、昨日は事故。初めてだ。さすがにBINちゃんも凹む。私も凹む。

幸いに大きな事故ではなかったが少し間違えばたいへんだったよ。

いくら考え事が多くてもいけないことだ。保険屋のOさんが直に代車の手配もしてくれて先方にも行き 後はどうなることか わからない。

明後日はK先生からも岩下先生からも必ず整形外科に行くようにと言われたので 金子整形に同行だ。すごく混んでいるので 私が手続きして順番を取り BINちゃんが3時の午後診療にということになるね。(ヤレヤレ) 

今、ゲンカツギにいつもの床屋さんに行かせたよ。この間 変な所に飛び込んでしてもらったから 何か持ってきてしまったかもだ・・・・いつもの所で綺麗にしてもらって リセットだ。これからは慎重に、慎重にお願いしますよ。BINちゃん!!

Conv0001_6 おなかいっぱいで夢の中のジュンちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

午後からお見舞いに行く

BINちゃんがお昼に戻り Mさんのお土産の佃煮を頂く。美味しい!炊き立てのご飯にはホッホッ・・・・幸せご飯でした。

繁さんのお見舞いに医療センターに行く。今日初めて気がついたけど一階のロビーに エクセルシオールCafeがあったよ。

今日の繁さんは熱がないので気持ち良さそうだったけど鼻のチューブや胸の所の線?みたいのを外そうと手を動かしていた。目を開けそうだけど・・・・Zzzzzzz

夕方帰宅してテレビつけると『圧迫骨折の特集』を放送していた。

やはり骨粗しょう症からか・・・・・照子さんも今が頑張り時だからがんばらないと寝たきりになってしまうよ。

そしてグレースはやはり体調??どこか悪いね。ご飯は食べるけど動きが極端に少ない。BINちゃんも心配している。

日曜日の午前中にお医者様に連れて行くけど どうか早く快復しますように 

”八百万の猫神様 お力をあたえ給え!”

Kさんのお家の紫陽花、T家の紫陽花どちらも綺麗だね。明日の台風が難なく通り過ぎますように。

Conv0011_5 Conv0013_8 Conv0012_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

一ヶ月ぶりのブログ!

あーっ疲れたよ。繁さんが倒れたこと照子さんの事、ジュンのことグレースの事・・・・BINちゃんの事が増えたよ。

仕事が忙しいのは嬉しいけれど今日は事務所でHさんから最近BINちゃんの話がかみ合わないとか 物忘れなどの事など心配されて 一度『物忘れ外来』で診てもらったらと言われた。

今夜戻ったら話してみよう。あれもこれもパンクしそうだとは言っていたけど。私もヘトヘトになっているよ。繁さんは長期戦になりそうだし・・・・照子さんも我儘はもう言えないと思うけれど どうなることやら。

来週は何十年ぶりかの江戸姉様人形を作る。(^。^)小津和紙の文化教室だ。山口米子先生しか知らないので 少し緊張かな。

また思い出してきたら自分で作ろう。

グレースも元気になるように八百万の猫神様 おねがいしますだ~

ジュンはコタツの中のトイレがお気に入りだよ。(ハハハ)タオルもどっさりあるから気が楽だよん。

それにしても一ヶ月ブログもブランクがあったのか・・・・・まっ しゃ~ないね。

Conv0003_6 Conv0004_7 Conv0005_5 Conv0007_13 Conv0009_11 お気に入りの江戸姉様人形・ジサマになったホームズ君&元気のないグレース

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »