« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

たいへんだ!地球温暖化

今日は南大沢のTOHOシネマズに ゴアの不都合の真実を見に行く。ドキュメンタリーだ。

地球が融けていくよ・・・・・・北極の白クマが溺死、どんどん地球が壊れていくよ。なんとかしなくちゃ。アメリカとオーストラリアだけが京都議定書に反対なんて。何をしているのアメリカさん何でもトップを目指すのならば エコ、エコロジーに早く目覚めなさい。

早く冷蔵庫も新しいのに買い換えたいなあ!BINちゃん春にはお願いしますね。小さいことだけどコツコツでもしなくては。

こういう映画を子供達に見せたいなってBINちゃんが言っていたよ。(本当だよ。)

今日は銀行~小田急でパンツの丈直し~ほ・すぺーすによる。Tさんの裂き織りはすごいなあ!

色のセンスもいいから どれも素晴らしい作品ばかりだ。美味しいお茶と御菓子を頂き帰宅する。

明日も歯の検診~タイラーとシュルティのお祝いを買う~ルーシーダットンと忙しい。(^。^)

明日はジュンに真鰯を買ってきてあげよう。このごろとても喜ぶから私までハッピーになる。

http://www.utsugou.jp/

Conv0019_4 Conv0023_3 DARUMA  FESTA 2007

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

元気ハツラツな91歳の米子先生!

今日は33年ぶりかしら・・・・・大岡山の米子先生に会いにでかけた。

大岡山はすっかり様変わりしていた。先生曰く 『駅が近くなったのよ』と。ご主人が亡くなられてテーラーも閉め 今は鎌倉彫を一階の教室で昔からの生徒さんの希望があり教えていらっしゃるとか。江戸姉様は娘に伝承していって欲しいのだけれど・・・・・好き好きがあるからと。

日経新聞・主催の江戸姉様教室~先生のご自宅でと 楽しかったなあ!

今年は久し振りに千代紙も広げて 何か作ろうかな。町娘?年増?大店の女将さんがいいかな。自分の好きな役者をイメージしたり 半襟は?着物は?はっかけは?帯は・・・・なんて考えるのがとても楽しい 江戸あねさま。

米子先生から 伊勢辰の 木版手刷りのいまは 超高価な千代紙をお土産に頂いた。嬉しい!(^。^)また 教えてくださいとお願いしてきた。

元気ハツラツな米子先生 これからもお元気で教えてくださいね。また うかがいまあ~す。

帰りは市ヶ尾に出て 東急ストアで買い物と思ったら なあ~んと閉店していた。仕方がないので柿生のマルエツに寄った。し・か・し閉店とはね。

Conv0012_7 Conv0009_5 Conv0011_1 Conv0010_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

また、また加齢による問題が!

ジュンの目と目の間(鼻の頭の辺り)が膨らんでいるのと右足の爪のあたりが赤くなっているのを発見!

BINちゃんは駐車違反をしてしまいもう点数は ゼロで近いうちに通達~講習会~免許停止(30日間)なので車があるときに 行こうと思い昨日の夜7時40分に柴内院長に診て貰う・・・・・やはり 問題あり!

足は 老猫になると綺麗にできなくて爪と爪の間に汚れがたまりくっついていた。消毒してから消炎剤を塗る。

歯も炎症を起こしていた。抗生剤を注射。また家でも輸液の中に 抗生剤入れて注射を朝、夕する。目と目の間の骨が老齢になると骨そしょう症のようになり そこに膿がたまると鼻も効かなくなり食べなくなるらしい・・・そうなると鼻の上のところに穴を開けて膿を出すしかないと言われた。

 もう入院や手術はしないと決めているので そうならないようにホメオパシーや骨のサプリをきっちりと続けてあげよう。

本当に年をとるということは次から次と問題が起きるよ。ガリガリな細いジュンにこれ以上トラブルを与えないでくださいな!

どうぞ、どうぞ八百万の猫かみさま 私のジュジーをお守り下さい。

Conv0007_2 ←いつまでもこんな感じでいてね!Feel so good June !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

初稽古!

ほ・すぺーすで 絵手紙のお稽古に初挑戦したよ。(^。^)楽しかった!

N先生も優しいので緊張感なし。筆の持ち方も面白かったし・・・・・いつものミーハー心が動き 顔料セットや筆も購入のお願いをして 2月から習うことに決定だ。

上手になったら 可愛い4猫さんも書かなくちゃね。今日は2枚も書かせてもらった。一番ヘタッピだったけれど満足、満足・・・よは満足じゃ!

お昼の餅・アラカルトも美味しかった。(シ・ア・ワ・セ!)

MさんのピクルスもKさんのパンプキン・ケーキもデリシャスでお腹も ごっつぁん状態。楽しい月曜日でした。今週もファイティン!

Conv0007_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

ウイーン版・エリザベートコンサート

5日(初日)はとても楽しみにしていたが 二部構成で一部のトークショーはひどかった。司会進行役の小藤田とかいう評論家(おばあちゃん)の司会も ×だったしね。

だいたいこのコンサートに来ている人たちは殆どがエリザベート・リピーターなので トークよりもウイーンの役者さんの歌を聞きにきたんだから 一部はいらなかったよ。(ため息)

二部のマヤさんの『私だけに』は涙が出てしまう。何回聞いてもエリザベートの楽曲は最高だ。

さてさて 4月の大阪公演はどうしたものか。16000円はちといたいしなあ!

それに8日はZEPP札幌で スピッツのGO スカもあるし・・・・もう少し考えよう。

今日はジュンちゃんのステップ台を作る。可愛い紙を貼って仕上げねば。100円ショップで箱を買い テープで固定したよ。カウンターの所と2階の小引き出し前におく。

なんだかジュンちゃんの足の状態が悪くなったみたいので心配。またホメオパシーを再開しよう。ダイアナさんに新しい処方してもらわなくちゃ!そろそろ一年も経つし。ジンジャーさんのコンタクトとらねば。

明日は絵手紙にチャレンジだよ。(^。^)楽しみ!

Conv0014_1 Conv0015 Conv0019_3                     ←お手製のステップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

箱根駅伝のお仲間

3日の朝は ソワソワして落ち着かない・・・・・毎年の事だけど。

今日はたかくんが札幌に戻る日だけれど やはり行くことにした。2時30分に渋谷で会う約束して。

10時30分に日比谷に到着。いつもは東海大学校友会の人もまだ来ていないのに 今回はもうたくさんの人が集まっていたよ。

やはり2位なので力が入るのでしょう。それにして 4分以上も貯金があったのに 往路最後のランナーが・・・・・山の神様・今井君にはかなわないか。

80代の東海OBのご夫婦に再会、TOMOさんの作ったいのししの創作折り紙を頂く。

(^。^)来年の東海の活躍と再会を又お約束する。最後のランナーを見てから渋谷へ。

たかくんとお茶を飲み 渋谷で『じゃ気をつけて』と別れる。

羽田まで送りたい~札幌まで行きたくなるから 渋谷でがまんだ。

会うたびに大人になっていく崇行君だ。嬉しいけれど寂しいなあ!今度はいつ戻るのかしら。

メールを打った・・・・たかくん ココはあなたの家なんだからいつでも帰っておいでと。

楽しい時は あっという間に終っちゃった。(ため息)

Conv0010_6 Conv0011 Conv0012_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

Happy New Year !

2007年がスタートしたよ。

BINちゃんは♪ 鼻歌♪で御機嫌の朝だ。 今は成田空港に向かっているよ。毎年恒例の韓国の友人のところで ヴァケーションだ。

たかくんはカウントダウン後、鎌倉に友人達と。

BINちゃんと月読み神社の初詣&お祝いの膳を済ませたのでそろそろ・・・・・フアッ、フワッねむた~いなあ!猫達と初昼寝でもするかな。(^。^)

今年も皆が元気に一年を過ごせるようにお参りしたよ。健康が一番!

さあ、明日は私の大好きな箱根駅伝だ。明後日は 15年間変わらない観戦場所で 復路を応援に行かなくては!

Conv0009_4 Conv0007 元旦・7時30分の月読神社の境内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »